新時代の専業主婦

33歳転勤族の妻の思いつきblog😂❤️3歳の息子との愛憎劇❤️

2歳10ヶ月児の主張

息子2歳10ヶ月👦

体重は17キロとなりました💪

微妙に成長曲線はみ出てます🙂


そのくせ抱っこ抱っこで母はガタガタです👩💪

抱っこしまくってると、重みからか安定させるためからか、

骨盤が開ききってる感、マックスガニ股感があります🙂

子供いるママ、だいたいガニ股説が自分の中にあるので、もはやガニ股はトレンドかなくらいの気持ちでいます🙂💪✨


いや骨盤はしっかり締めときたいな🤔



そんなヘビー級の彼ですが、何度目かのイヤイヤ期中🤔


でも、どうやらイヤだイヤだという時、毎度何かしら自分なりの理由があるらしい…。



先日、お昼寝から起きてギャーと寝室で大泣き。

リビングにいた私がいっても、

嫌だ嫌だ、で足もバタバタ蹴りまくり。

20分位は泣き叫んで、なんとかオヤツ食べようで落ちついて、オヤツを食べだしたので、


「何が嫌だったの?」

と聞いてみたところ

「ママがいてくれなかったのが嫌だったの」


キュン😭❤️❤️❤️

何回か言わせました😂



あんなにギャーギャー泣いてる最中に、ママがいなかったの嫌だった!て思ってたのかと思うと、なんか面白いというか、思考回路がキチンとできてるんだなというか🤔




今日は、珍しくパパの帰りが早かったので、パパとお風呂に入ったのですが、


頭を洗われるのが嫌で頭に泡つけたまま、出ようとしたから、パパが無理やり、もはや倒しこんで頭を流したからもう大泣き⚡⚡⚡


だいたい、私のところにきたら泣き止むことが多いけど

浴室から私の元に出て来ても大泣きのまま、浴室の方を向いて嫌だ嫌だ!!!



「もう一回はいりたいの?」

「頭流されたの嫌だったの?」

「パパに無理やりされたのが嫌だったの?」

で、パパに無理やりされたのが嫌だったてのに反応があったので、

「嫌やったんだね。じゃあ、パパにもうしないでって言ってみる?」

と言ってみたら、スンと泣き止んだ😂


浴室にいるパパに、

「言いたいことがあるんだって。」と言ってドアを開けてもらったら

涙声で

「もうしないで」とのこと😂


2人でごめんねと言って仲直りしてたけど、相当嫌だったんだね😂



常々、人と人とのコミュニケーションは共感と傾聴が大切と思ってたけど、

子供に対しても同じなんだなと感じました😂


言葉がたくさん話せるようになってきてから、

「お預かり行きたくない」「公園行かない」なんかも、理由を聞いたら結構教えてくれる😂




息子は言葉の発達が早い方みたいなので、割と言葉にして言えるけど、

そんなに言葉にしない子も、あの子もこの子も同じくらいの歳の子は色々と思うところがあるんだろうなぁと思うと、

2歳児も中々複雑な頭の構造してるんだなと思います🚴‍♀️⚡





共感と傾聴。

しかしこれを2歳児にするのは、ほんとに時間と心の余裕めっちゃ要る🙂⚡⚡⚡

今はできる時も多いけど、兄弟おったら絶対無理やわと思う😂


一人っ子の今でも、怒っちゃったり力技発揮することあるもん🙄⚡



でも、そんな時も、なんか彼なりの考えがあるんだなと思うことで、ちょっと寛大な気持ちになれるような気がするようなしないような😂❤️

人間っておもしろい🤔

と思いながらやってけたら良いですね🌞



🌾炊飯器おばさんの一口メモ🌾


ポテトサラダを作るときは米を炊く時に、

ジャガイモも丸ごとアルミホイルに包んで炊飯する。ホクホクで皮も簡単に剥けるよ🌞


電子レンジでもできるけどな🌞



では、また読んで下さいね😂💪✨❤️❤️❤️