新時代の専業主婦

33歳転勤族の妻の思いつきblog😂❤️3歳の息子との愛憎劇❤️

The Walls

ご無沙汰しております🙇‍♀️

皆様お元気ですか?
私はなんとか元気です☺️

息子の幼稚園が春休みで、何しよ何しよーと思ってたら、
毎日花見の予定を入れすぎてしまい、毎日遠足🚴‍♀️🌸毎日ピクニック🚴‍♀️🚴‍♂️🌸
みたいな日々になっちまい、毎晩9時半就寝の私です🤼‍♀️

9時半就寝でも、ギリギリ🙄
ギリギリ体力もってる感じ🤼‍♀️

日光があきませんわ、あれが疲れる🌞

特に目から入る紫外線、すごく疲れる気がする☄️
だから今年は何か素敵なサングラスをゲットしたいです🌞

サングラスをかけるのって、ちょっとこっぱずかしい気持ちになってしまうタイプの人間だけど、そうも言ってられないくらいに紫外線を感じる🕶

今年もまだまだマスク必須だから、マスクグラサンに帽子という出で立ちだと、誰もイキッてるなあの人、とは思わないよね🕶
必死さでるよね🕶

そうなるともう昔から通販でやってる、帽子に黒子みたいに黒い顔を覆うフィルムみたいなのくっついてるやつが1番いい気してくるね👒🕶


あれを被ったおばさんが、前方からチャリで走ってくると、ギョッとしたものだけど、
ついにそちらサイドに行くようになるのか🕶👒

しかも子連れとなると、なんとも言えない奇妙さ☺️🕶
でもあれが一番いい気がすごくしてきた😂🕶❤️
ほしい❤️


そんなこんなですが、今、息子が反抗期です🤼‍♀️

ちょっと落ち着いたとは思うのですが、
4歳 反抗期 で検索すると、
「4歳の壁」と出てきました☺️

壁、なんこあるねん🤗
壁かべってホントにもう進撃の巨人じゃあるまいし😭


何やら、4歳の反抗期の起きる原因は、心の大きな成長によるらしい🙄

4歳になると、これまで自分が中心だった世界から、他者の関わる世界になってゆき、今日や明日などの時間軸が理解できるようになり、うんたらかんたら🚴‍♀️
何やら心や身体に大混乱がおきることにより、反抗期が起きたりするらしい🙄

ははーん🤼‍♀️


我が子の今回の反抗期の特徴は、
「拗ねる」

怒ると拗ねて、プイっとどっかにいこうとする🙄
家の中なら良いけど、外ならほっとけないし、車がいたり危ない場所だと声かけざるを得ないから余計にこじれる🙄
そして迷彩柄を着ている時の公園は凝視してないと本気でわからなくなる🌳

そして、怒ってる時に、お菓子食べて元気だそっ🍬みたいなのが通用しなくなってきた🙄

以前はそれで一発だったのに、一丁前に「いらない」とか言ってきちゃう🙄

くっっっ

そこで、私もイライラして怒っちゃうけど、我が子の場合はそうすればするほど逆効果😭おさまった試しがありません🙄


今のところ効果があるのは、

・ひたすら待つ
・お菓子を怒ってる彼の近くor食卓に置いて「食べたくなったら食べて、元気がでたら仲直りしよう🍭」と言って私は見えない所にいく…撒き餌方式
・他のお母さんorお友達に声をかけてもらう

です🤼‍♀️
とにかく、母に何か言われても、反抗するだけというまさに反抗期🙄!

一度、一日中そんな感じで、夕方に行った公園でもそんな感じで私もクタクタで、家にご飯を用意してきてはいたけど、彼を誘って公園帰りのまま居酒屋に行きました😂

ビールを飲みながら、お好み焼をつついて
「ちょっと話したいことがあるよ。最近さ、ちょっとママにあれじゃない?」みたいな話をしたら、帰ってからは仲良しだった😂

そうなのです。彼が反抗的になるときは、大体私がイライラしている時なのです🙄

多分、私がイライラしてると口調がキツくなったりすぐ怒っちゃったりするから、
それが嫌でますます反抗的になってしまうんだと思う🙄
そのスパイラル🤼‍♀️

私が穏やかであれば、彼も穏やかな感じだと、何回かぶつかり合って気づいてきた🙄🙄🙄


ギブミー仏の心☺️

天使の4歳が垣間見えることもあるんだけどなぁ😭
そして、最近ちょっとイキったりもする息子😂

公園で年下の女の子をみつけると、急に私のスマホでドラムのアプリしたいと言いだして、おもむろにドラム叩けるアピールしだしたり😂


今日は電車に乗ろうとホームに並んだら、並んでる大人がみんなスマホをいじってるから、自分も私のスマホのロック画面をスィスィいじりながら並んでみたり😂

とにかく大成長してるってことなんですね、きっと🤼‍♀️✨

母には体力と気力とサングラスかあの素敵な帽子とフェイスガードがくっついたやつが必要ってことですね🌞

伏線を回収してまとまりました😂

そうこうしてたら、夜9時半を7分過ぎたので、もう寝ます😂❤️
明日は山登り🤼‍♀️
明後日の雨予報がもはや嬉しい😂❤️


では、おやすみなさい😘🌙