新時代の専業主婦

33歳転勤族の妻の思いつきblog😂❤️3歳の息子との愛憎劇❤️

もしママorパパがアンガーをマネジメントできたら


基本的に、息子には

「いい加減にしなさーい!!!」

みたいな怒りかたはしないようにしてる🙄



そもそも、怒るのがめんどくさいし、効果ないから😭



と、思ってたけど。




どーーーにも、イラついて、怒りが内から込み上げてギィヤーとなること、あるよね😭




息子2歳9ヶ月。

何度目かのイヤイヤ期を迎えてます😌


彼の中の何かが、アップデートしてるんだな😌

と思ってやり過ごそうとしてるけど



昨日はワンオペ9日目🤗

そして多分排卵日だったと思われる、心身の不調🙄

からのお昼寝なし😍⚡ 




朝から出かけなきゃ行けないのに、自転車に乗ってくれない。

駐輪場、駐車場を歩いたり走ったり。

置いてある空気入れで遊んでみたり、置いてあるよその子のオモチャで遊んでみたり。

よその自転車乗ろうとしてみたり。


大人相手なら、もう知らない!ぷん!

でこちらもどっか行けるけど、



駐車場にいる子供、目を離すことすらできない🙄⚡⚡⚡


駐車場の裏にあるツタだらけの喫茶店を眺めて、屋根から木の根っこ逆さまに生えてるの不思議〜☺️

と思おうとしてみたり、

うろつく息子の動画撮って紛らわそうとしてみたりするけども

もう抗えない😭



結局一日イライラして、何度か

いい加減にしなさーい!!!

やめなさーい!!!!ドカーン!!!

繰り出してしまった😭😭😭



反省。

いやしかし、上記の条件をもう一度見てみよう🙄


ワンオペ9日目

母調子わる目

息子昼寝なし



これは、しょうがないといっても良いのではないでしょうか🤥


怒らないっていうのを心がけているけど、これは圧倒的に

心と体の余裕が必要。

普段はこの余裕を確保するために、優先順位高めのこと以外は、すーぐに諦めるようにしてる😂❤️

特技は家事放棄😂❤️

息子はトイトレまったくしてない😂


優先順位の一位は、家族の心と体の健康!


その過ごし方のおかげか、この3年弱、母は発熱したことがありません😂



心や体の余裕のない時の怒りって、もうどうにも発散が難しい。

怒鳴ってしまうのが手取りばやいし、ちょっとスッキリするし。

でも怒鳴るのって、癖になるなと実感した🙄


子供もびっくりしてちょっと空気が変わるし、やはり自分がちょっとスッキリするというところか。



結構前に、男子の育児の本を2冊読んだけど、2冊ともに

感情的な怒り方は、意味がないって内容のことが書いてた🙂


びっくりしたり、怖がるだけで、

根本的にどうしたら良いのかというところが伝わらないらしい。


やめなさーい!

じゃなくて、普通の声で

こうしようね。

て何っ回も言う方がいいらしい。


忍耐🤗

でも納得🙂



これを実行するにはやはり余裕が必要よね😭

余裕を作り出すための多少の犠牲は、仕方ないよね🤗

やはり省エネにハッピーに生きることを考えることが、我が子のハッピーにも繋がるのではないかと思う😌



でも怒ってしまうことがあっても、1日30回我が子を笑顔にさせると良いらしい😌

1日30回で10年で10万回になるんだって🙄❤️

子供時代にそんなに楽しいことがあった子は必ずまっすぐ育ちますって書いてあった😂❤️



中々興味深いことがたくさん書いてあった☺️



怒りといえば、豊田まゆこ議員のことをたまに思い出す🙂


「ちーがーうーだーろー!」

「このハゲー!!!!!」

の方😌

あれたまに、腹の底から叫んだら気持ち良いやろうなと思う☺️

主に旦那に向けて😌❤️

なんの話☺️❤️


では、おしまい🤗