新時代の専業主婦

33歳転勤族の妻の思いつきblog😂❤️3歳の息子との愛憎劇❤️

プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜

さてみなさん!



わたくし無事帰還しております💪✨

スナック勤務から😂✨



1週間もたってますが…振り返ってみましょう。あの夜のことを😌✨




とにかく緊張した🙄


久々の仕事にも場所にもお客様方にも🙄✨✨✨


学生時代に、ちょこっっっとだけスナックやらでバイトしたことはあるけど、もう100年前の話😌



お酒の作り方やらサラ〜っと教わって、大丈夫かなとドキドキしてたら、お客さんが入り出して🙄



おしぼり渡すタイミングすらよくわからず😂

お酒も入れすぎ濃すぎ😂


あと、私の1番心配していたこと。

それは、、声が通らないということ😂😂😂


高校生時代、声が通らない、小さいのがコンプレックスで、

校舎の三階の窓から、中庭にいる友達を呼ぶという練習した記憶があるくらい😂😂😂


それに加えて3年以上ほぼ家の中で子供相手にしか声を発してないというハンディ🙄



案の定、カウンター越しのお客様には、何回か

「えっ??」て言われました😂😂😂


逆にね。逆に良いよねそういう接客も😂

耳を澄ませてくれるよね👂


社会人時代の接客どうしてたっけな😂




三組のお客様方についてわかったこと。


私には、ちょっと上品な、良い生活おくってそうな「おじ様」よりも、

そのへんによくいる「おっちゃん」の方が相性が良いらしいということ😂


それがわかって今後なにかに役立つのかは不明ですが😌


コミュ力高めのおっちゃんに助けられて4時間過ごせた感じ😂✨


どの世代、性別にもいるんですね、コミュ力高めの方😂✨ありがたやありがたや




そして、おっちゃん集団のテーブルについた時に言われたこと。


「テキトーやなぁ!」「高田純次みたいやな!」



😌✨


学生時代、社会人時代、結婚してからと、どの段階でもよく言われてきたこと。

「てきとう」🙂


ちょっと気にしたこともあったけど、


初対面のおっちゃん達、それも短時間しかしゃべってないおっちゃん達が思うくらいに、私はテキトー人間なんだなぁ🤔

と思うと、気にするとか悲しいとかよりも、なるほどな。という納得の気持ちになりました😂✨


確かに、会話の途中なんか何言って良いかよくわからなくなったら、とりあえず親指たててた😂👍おっちゃん方相手に😂👍

そらテキトーやなと思いますよね😂👍っていうか、テキトーですよね😂👍


自己を客観的に分析できる貴重な経験となりました😂✨



そんなこんなで、無事に4時間の勤務を終えたわけですが。


やはり、プロは違う!!



仲良くしてもらってる母娘が営んでるスナックだったので、普段の彼女らの姿も知ってる🙆

けど、普段の彼女らとそう変わらない接客だけど、会話が途切れないし、会話をしながらの気配り心配りは、やはり一朝一夕で身につけられるものではないなと感じました🤔✨


安くないお店、持ち帰る商品があるわけでもない、

もう一度行きたいと思わせるのはやはりサービス🤔



会社の新人研修とかで、何日間か夜の仕事の接客経験をするっていうのを是非取り入れたら良いのではと思う🍷✨

観察力、気遣い、どんな仕事でも活きそう🙄✨




そんな夜の社会経験をしてまいりましたが、不倫のチャンスは1ミリもなく😌


帰りのタクシーでは、ひたすらお家が一番だなぁ。早く帰ってお風呂はいって寝たいなぁ。もうしばらく一歩も家から出たくないなぁという引きこもりの自分を再確認していました😌


おうち、大好き❤️



北欧の地では、冬が長くて、日照時間も短いから、お家で過ごす時間が長い。

だから、家の中は素敵な家具を揃えて居心地よくして、

そこで大切な人達と暖かく快適に過ごせるようにするらしい。

そんなライフスタイルをヒュッゲと呼ぶらしい😌


それ。私がしたいのそれ。

ヒュッゲの第一人者として活躍したいと思います。家の中で🙆🍷



すごく寒くなってきたので、皆さんいそいそと引きこもり a.k.a ヒュッゲライフを楽しみましょう☺️❤️



a.k.a…as know as   「として知られる」という意。ラッパーやダンサーが使いがち。