新時代の専業主婦

33歳転勤族の妻の思いつきblog😂❤️3歳の息子との愛憎劇❤️

あたたかい人達の中で生きてる

ここ数日地元の友人たちやその友人と会えて、ほんとに心が満たされた😌❤️



心が満たされるって言葉がぴったり☺️❤️



もう五年以上前になるけど、

自分の結婚式で、親への手紙を読んだ時に


「私の自慢は、友達が1人残らず素敵なことです。

自分に自信がなくなった時に、周りを見渡してみると、素敵な人ばかりなので、こんなに素敵な人に囲まれた自分も、きっと素敵なんだと思えます。」



みたいなことを言った記憶があって😌

もうほんまその通りだと今でも思える❤️


地元の友人たちも、大学の友人たちも、会社員時代の同僚の方々も、今いる岡山で出会った人達もほんとに素敵な人達で、

自分は本当に恵まれたラッキーな人間だと思う☺️




たまたまネットニュースか何かで見た記事だけど、

ジュディス・リッチ・ハリス博士という人が発表した研究結果に



「子供の性格形成に、親は完全に、あるいはほとんど無力である。

1番影響を与えるのは、親ではなく、"仲間集団"。」


ていうのがあるらしい🙄


親は完全に、あるいはほとんど無力ってびっくりだけど、私はすごく納得できた🙄🙄🙄


親にできることは、どのように子供をしつけるかということより、むしろ住む場所や学校を選ぶことで誰が子供の仲間となるかを決めること、らしい🤔


ははーん🤔



この論文が発表された時、賛否両論巻き起こったらしいけど、優秀な論文に与えられるジョージ・A・ミラー賞ていうのを受賞してるらしい。



いろんな説があるし、いろんな考えがあるけど、

自分の息子にもたくさん素敵な友達ができることを心から願う😌✨




ていうブログを、旦那が東京喰種のアニメ見てグログロのバキバキのオエオエの声が聞こえてきてる中で書いてる😌👍